FC2ブログ

15.戦国武将の生き方に学ぶ科

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

高大白熱教室

7月28日 高大:白熱教室
テーマ:「あなたは、上杉謙信・武田信玄 どちらの武将が好きですか?」


講師:清水 秀司 (大阪府高齢者大学校 講師)

  川中島22

  謙信旗印2-horz

上杉謙信は左側、武田信玄は右側に向かい合う形で着席すると、3対2の割合で謙信が好きな人が多かった。

清水先生の司会で謙信側、信玄側と交互に好きな理由を発表する。謙信と信玄、両方とも戦国時代傑出の優れた武将で良きライバルだったことは明白です。発表される内容は見識も深く、どちらの意見も深く納得できる内容です。上杉謙信の「義の武将」といわれる生き方が、我がクラスでは支持を得たようです。ただ、相手を攻撃する材料に乏しく、意見が白熱するまでには至らなかった感じがした。


  
教室2DSC03369  教室3DSC03367

昨年は「信玄と謙信、どちらの武将を上司にしたいか」との質問では信玄側が支持されたとの事。切り口を変えてみると新しい見方が生まれてきます。
        あなたは、どちらの武将が好きですか ?

これで一学期が終了して、夏休みに入ります。暑い日が続きますが、ご自愛下さい。
そして、2
学期の講義の9月1日には、皆さん元気でお会いしましょう。


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。