FC2ブログ

15.戦国武将の生き方に学ぶ科

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

学習成果発表会

3月9日 テーマ : 「学習成果発表会」

講師 : 清水 秀司 (大阪府高齢者大学校 講師)

清水先生をお迎えし、この一年間の集大成として「学習成果発表会」です。
午前4つ 午後2つの班に分かれて、持ち時間25分の発表です。
それぞれ各班は、創意工夫された発表が行われました。

発表① 
1班 織田信長(苛烈な生涯)                  5班 信長の野望(石山合戦)

発表➁ 
3班 戦国を生きた女            6班 大坂の陣と真田信繁

4班 戦国武将の食と健康          2班 明智光秀(天下人への勝算と誤算)

各班の作品をスクリーンで見ると、ぐっと迫力が増しプレゼンは、歓声あり笑いあり、
拍手ありの終始和やかな雰囲気で行われ、発表会終了後に、清水先生の評価は、戦国
らしい内容で素晴らしかった。この素晴らしい班単位を大事に一生続くであろう事を
願いたいと感想を頂きました。

発表③ 

今日で講義が終わりました。講師:小和田・清水・河井ほか7名の教授及びC・D方々に
接し大変有益な楽しい1年間でしたお礼申し上げます。

 最後に小林C・D自作による8期戦国武将の生き方に学ぶ科「1年を振り返つて」power
pointを鑑賞して終了いたしました。

 歴史愛好家同士クラス全員親睦が更に深まり、次回の修学旅行並びに修了式後謝恩会
が楽しみです。
 
                               
               

スポンサーサイト

PageTop

新年会

1月19日 「 新 年 会 」

7月の懇親会から半年ぶりの、新年の節目として懇親会が開催されました。

新年会① 
一大イベントの「高大祭」も昨年無事に終わり、和気あいあいとした中で、高大祭の苦労話
や次年度の講座選択の話など飲んで食べて喋って大いに盛り上がりました。

新年会② 
高大8期の「戦国武将の生き方に学ぶ科」も残り2カ月余り、講義だけなく社会参加活動や
学習成果発表会、修学旅行等のイベントが続きますが、修了式まで元気で行きましょう。

PageTop

高大白熱教室

11月17日 高大 : 白熱教室
テーマ : ① 4月から学んできた14人の戦国武将の生き方について!
       ② 14人の戦国武将から感銘を受けた点は?

講師:小野 栄治(大阪府高齢者大学校 理事・教務部長)

今まで白熱教室といえばテーマを決めて、意見を述べるものと考えていたが、成功さすには
ルールがありました。知りませんでした。

 

●短く発表 (MAX 2分)

●事前調査の予習をしない

●少人数グループにする等々

●テーマの選定は皆が参加しやすいものを選ぶ等

(授業を離れ一般社会の話題でもよい)

 
白熱教室①

 

今日のテーマは、14武将の中で感銘を受けた人物は誰か、班毎に話し合いました。

白熱教室⓶

 

名前が挙がった武将は、高山右近・前田利家・上杉謙信・織田信長が多かった。
高山右近は、キリスト教を信じ最後まで考えを変えなかったから...。
前田利家は、妻を大事にし、前田家を江戸末期まで長くもり上げた点です。

謙信は「義」にあつい点が、信玄は、「人を大切」にした点が好まれた様です。

白熱教室③



PageTop

高大白熱教室

7月28日 高大:白熱教室
テーマ:「あなたは、上杉謙信・武田信玄 どちらの武将が好きですか?」


講師:清水 秀司 (大阪府高齢者大学校 講師)

  川中島22

  謙信旗印2-horz

上杉謙信は左側、武田信玄は右側に向かい合う形で着席すると、3対2の割合で謙信が好きな人が多かった。

清水先生の司会で謙信側、信玄側と交互に好きな理由を発表する。謙信と信玄、両方とも戦国時代傑出の優れた武将で良きライバルだったことは明白です。発表される内容は見識も深く、どちらの意見も深く納得できる内容です。上杉謙信の「義の武将」といわれる生き方が、我がクラスでは支持を得たようです。ただ、相手を攻撃する材料に乏しく、意見が白熱するまでには至らなかった感じがした。


  
教室2DSC03369  教室3DSC03367

昨年は「信玄と謙信、どちらの武将を上司にしたいか」との質問では信玄側が支持されたとの事。切り口を変えてみると新しい見方が生まれてきます。
        あなたは、どちらの武将が好きですか ?

これで一学期が終了して、夏休みに入ります。暑い日が続きますが、ご自愛下さい。
そして、2
学期の講義の9月1日には、皆さん元気でお会いしましょう。


PageTop

懇親会

7月14日 「 懇 親 会 」

クラス全体の懇親会を行いました。大いに飲み、しゃべり、また飲みと教室とは、
違った雰囲気の中で親睦・交流を深め予定の2時間もあっという間に過ぎ、 楽しい
ひと時でした。

  懇親会
一学期も残りわずか、28日の「高大白熱教室」が終われば、1ヶ月余りの夏休み
です。二学期は「社会への参加活動・スポーツ交流大会・秋の遠足・高大祭」など
学校行事が盛りだくさん。 
これらを通じて、クラス全体の交流・親睦を更に深めてゆきましょう。
 

  

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。