15.戦国武将の生き方に学ぶ科

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

修了式

3月23日 修了式 (大阪国際会議場)

 修了式①

 
 修了式②



スポンサーサイト

PageTop

修学旅行

3月16日 修学旅行 (箕面大江戸温泉)
 学習成果発表会も無事に終わり、今日は楽しい修学旅行。11時に元気なクラス仲間が
箕面駅に集合し、そのまま「箕面大江戸温泉」へ向かいました。
箕面温泉は、高台で眺めが良い大きなホテルで、平日でも大勢の人で賑わいが有りました。

 ① 
 A03全員集合DSC05693 - コピー
萩野さんの司会、金山委員長の挨拶、小林CDの乾杯で宴会が始まりました。食事をしながら、飲みながら、手品も披露され、和気あいあいと1年間の思い出に話が弾みます。

卒業後も親睦を深める活動についても話題になりました。班の仲間で定期的に旅行や食事をするのも良いですね。

 ④
宴会の最後に、都築CDの一本締め「長生き競争に勝ち抜こう!」と。その後は、温泉に入ったり、観劇を見たり、近くの散策に出かけたり、楽しい一日を過ごしました。23日の修了式にまた元気にお会いしましょう。

PageTop

校外学習 (大阪城へ)

2月23日午後  校外学習  (大阪城へ)

コース  西の丸庭園前 ➡ 石山本願寺跡 ➡ 豊国神社 ➡ 桜門 ➡ 天守閣
        ➡ 秀頼・淀殿最期の地 ➡ 極楽橋 ➡ 梅林

大坂城①   大阪城②

午後のクラスミーティングは、事前に計画していた校外学習。西の丸庭園前に集合して、
歴史談議に花を咲かせながら、大阪城を巡る。即興で何人かの人が「ガイド」に変身!
話は、やはり大坂冬の陣・夏の陣に! 実のある校外学習になりました。
最後は、梅の花が7分咲きの梅林へ!


PageTop

高 大 祭

12月15日(木) 「 第8回 高 大 祭」 

会場 : 吹田文化会館(吹田メイシアター)


1・2班 
1班 織田信長(苛烈な生涯)            2班 明智光秀(天下人への勝算と誤算)

3・4班 
3班 戦国を生きた女たち                         4班 戦国武将の食と健康

5・6班 
5班 信長の野望(石山合戦)                       6班 大坂の陣と真田信繁

班毎でテーマに取り組み、素晴らしい作品ばかりでした。また、大ホール、中ホール、
小ホールでは、ファッションショー、社交ダンス、
コーラス、落語、太極拳、詩吟、手品等
の発表がありました。
プロの先生のオペラ、社交ダンスもあり、大盛況の高大祭でした。


PageTop

遠足 ② 【元興寺とならまち】

11月10日 遠足 ② 【元興寺とならまち】
遠足1 
気温7℃と今季一番の冷え込みで、皆さん防寒対策をしての服装で9時45分参加者集合。
幹事・CDより説明と地図が配られ、本日のボランティアグループの紹介があり、元興寺
へと歩を進める。ガイドさんの説明を聞きながら、国宝僧坊を外より見学、その後堂内も
拝観、そして法輪館内にて国宝小塔を含め多数の文化財を見学する。

遠足2     遠足3
元興寺見学の後、ならまち(創建当時の元興寺境内)を散策。五重の塔跡は礎石が残り、
特に心柱は一回り大きく2m×1.88mあり、現在の東寺より大きく高さは57mと日本一を
誇っていた。

なら工藝館に集合し、写真を撮り解散となった。知らなかった奈良時代の知識を頂きました。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。